怪我で出遅れても、一発逆転できる方法

こんにちは。

 

今日は

 

怪我をしてしまって

落ち込んでいる選手

f:id:baseball_enjoy:20190131232121j:image

がどのようにしたら

そのマイナスを

 

むしろプラスにできるように

 

そんな方法をお話ししようと思います。

 

前回お話ししたように

 

怪我というのは

一度してしまうと

 

周りから出遅れてしまったり

 

繰り返し同じ個所を痛めたり

 

信用を失ってしまったり

 

そういったことが起きてしまいます。

 

だから、普通に落ち込んでいると

状況は厳しくなっていきます。

 

 

悲観していても事態は

悪くなる一方です。

f:id:baseball_enjoy:20190131232134j:image

 

その思考を変えなければ

あなたの目指しているポジション

 

いつの間にかライバルのものになり

 

怪我しちゃったし、仕方ないよね

 

自分を一生懸命保護するでしょう。

 

 

その未来には

きっと活躍する場を失った

あなたが

 

自分に言い聞かせているかも

しれませんね。

 

しかしその未来を変える

分岐点は今、ここにあります。

 

f:id:baseball_enjoy:20190131232209j:image

ここで気持ちを切り替えて

進むべき方向へ

 

一歩を踏み出す

 

その一歩を踏み出したあなたは

 

「あの時、怪我をしてよかった」

 

といえるくらいの結果を得られます。

 

 

今は落ち込んでいても

いつかは気持ちを切り替えて

 

怪我と向き合わなければならない時

 

が来ます。

 

 

その時にやっと

 

「これからどうすればいいんだろう」

 

と考えたり

 

「みんな練習していて

おいていかれているな」

 

と気づくのでは遅くありませんか?

 

どうせいつかは気づくことになります。

それなら、今気づいてください。

f:id:baseball_enjoy:20190131232224j:image

 

それが怪我をプラスに変えます。

 

 

その考え方とは

 

ストロングポイントをつくる

 

です。

 

 

つまり

できることの中から、

練習を選び

 

怪我前にはなかった

圧倒的強みをつくるのです。

f:id:baseball_enjoy:20190131232840j:image

怪我をしていることによっては

できない練習はあります。

 

例えば

ひじを怪我してしまい

投げることができない。

 

というときは

バッティングとだけ

一日向き合うのです。

 

 

その時には

僕がブログで提案してきたことや

 

自分に成長するための練習

 

を取り入れる。

 

普段の練習では

時間が無くてできないことに

 

怪我をしている時だからこそ

フォーカスして練習すること

ができるようになるのです。

 

 

メジャーでは通説として

 

「トミージョン手術をした投手の

多くが球速が向上する」

 

というものがあります。

f:id:baseball_enjoy:20190131232312j:image

だから手術をすれば球が速くなるのか!

 

と考えるのはおかしなことです。

 

なぜなら手術を受けた投手が

復帰までの1年半、ゴロゴロと

休んでいて

 

ある日突然、

球が速くなるわけではない

からです。

 

 

そういった現象が起こるには

多くの理由があります。

 

復帰までの間に

 

怪我の原因を分析、解決して

改善し、

 

また復帰後のパフォーマンスを

上げるために取り組んでいるからです。

 

 

僕がここで言いたいことは

怪我をしているからこそ

できることがあって

 

そこで組りくんだことを

 

あなたの強みに変えてほしい

 

ということです。

f:id:baseball_enjoy:20190131232406j:image

もちろん怪我をしてしまった部分によって

できることは変わってきます。

 

しかし前向きな姿勢で

リハビリとともに

 

ストロングポイントをつくる

 

 

ということはできるし

やらなければ目標は達成できません。

 

 

そのことを理解して

取り組んでもらえたら

 

必ず成長できます。

 

 

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございました。