科学的根拠はあるようでないと思え!

こんにちは。

 

今日は

 

練習の根拠

 

についてお話ししようと思います。

 

いつまでも時代遅れな練習や

知識にとらわれては

f:id:baseball_enjoy:20190329112617j:image

振り回されて

上手くなっていかないでしょう。

 

そういった指導者に巡り合うと

大変です。

 

逆に新しいこと好きの

 

いわゆるミーハーで新しいことを

どんどんやって

 

方向性を見失う。

f:id:baseball_enjoy:20190329112626j:image

こうなってしまうと

あなたの目標とは

 

かけはなれたあなた

 

なってしまいます。

 

練習には

目的をもって取り組む

ことが重要だとお話ししてきました。

f:id:baseball_enjoy:20190329112642j:image

その目的を達成するために

練習をして上達する必要があります。

 

練習は上手くなるための

手段といえますよね?

 

今日、お話しする内容は

その手段を選ぶときに重要です。

 

最先端のトレーニングや知識ほど

根拠が少ない、、

 

しかし一流の選手ほど

取り入れています。

 

こういった最新の情報を

自分の力にしていくことが

 

自分の飛躍のきっかけ

f:id:baseball_enjoy:20190329112710j:image

になりうるのです。

 

ダルビッシュ選手が

SNSで一般の方と

議論を展開していました。

 

ダルビッシュ選手が

紹介した本に対して

 

その本は論文に

基づいておらず

根拠がない

 

という反論をしている人がいました。

 

そこで分かることは

 

 

どんな分野でも解明されていること

未知であることがあります。

f:id:baseball_enjoy:20190329112746j:image

そこをどう

自分の練習にとりいれていく

のがいいのでしょうか。

 

ここに対して自分の考えを

もっていない選手は

 

情報に振り回されてしまい

いつまでも上手くならない

という状況になるでしょう。

 

こういった過ちを

犯さないために

 

情報の取捨選択

 

をしなければなりません。

 

f:id:baseball_enjoy:20190329112807j:image

 

 そういった情報に囲まれている

 

私たちにも選択する根拠

 

を探すことはできます。

 

 

それは

 

自分の体に合うかどうか

 

です。

 

 

こういった情報を求めている理由は

 

自分のパフォーマンスアップ

 

そのための体づくり、栄養摂取

 

 に収束してきます。

 

考えれば考えるほど

体のためなんですね。

f:id:baseball_enjoy:20190329112842j:image

だからプロテイン一つにしても

 

動物性たんぱく質

プロテインで摂取すると

おなかを壊してしまう。

 

という人は

植物性たんぱく質による

プロテイン

摂取したらいい。

 

ということなんです。

 

こういったことは

自分の実体験によって

わかることが多くあります。

 

自分が大好きで取り組んでいる

野球に対して

 

よくわからないから手を出さない

 

 

という理由で挑戦をやめるのは

もったいないことだと思います。

f:id:baseball_enjoy:20190329112857j:image

練習方法も同じように

 

情報に踊らされたり

 

答えがわからないから

いつもと同じことをする。

 

というのはもったいないです。

 

自分が

どういう選手になりたいのか

 

そこに対して練習に

取り組んでいかなければなりません。

 

だから何かを始めようとしている

でも

何が正しいかわからない、、、

 

そんなあなたは

 

ぜひトライしてみてください。

f:id:baseball_enjoy:20190329112950j:image

自分に合うかもしれないと思ったら

挑戦してみることが

 

次の一歩につながります。

 

プロテインを飲んでみたり

 

スイングを1000本じゃなくて

100本だけ、本気で振ってみたり。

 

何かを変えたら

あなたが劇的に変わるかもしれない。

 

新しいことに挑戦するなら

今が一番早いです!

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございました。