ストレートを打つことから始めよう!

こんにちは。

 

今日は

試合で結果を出すためのアプローチ

 

そんな方法をお伝えしたいと思います。

 

タイトルの様に試合で

打てるようにするためには 

 

まずは

ストレートを打てるようになること

 

f:id:baseball_enjoy:20190201230828j:image

そしてストレートが思うように打てれば

変化球も打てます

 

 

今日、ストレートは高校生でいうと

145㎞/hを超えると

格段に打ちにくくなります。

 

これは僕の感覚と

当時共にプレーした選手も

そういっていたからです。

 

逆に常時120~130の投手は

打ち頃で打ちやすいです。

f:id:baseball_enjoy:20190201231323j:image

このレベルの投手のストレートは

気持ちよく打ち返さないと

 

勝てないですし

試合にも出れない

可能性も出てきます。

 

これくらい

は打てるようにならないと

足りないんだ

 

と思ってください。

 

でなければチームの勝利は

はるか遠く

f:id:baseball_enjoy:20190201231450j:image

あなたの出場は

難しいですし、

 

出場しても打てる確率は

低いでしょう。

 

試合に出て

チームの勝利に貢献する

 

という気持ちよさを

知る事は出来ません。

 

仲間から喜ばれ

監督に認められ

 

そんな未来はあなたの

モチベーションを

さらに高めるでしょう。

 

 それに打率を上げる

こともできるようになります。

 

打率アップ

試合に出る大きな要素ですよね?

 

 

そのために、

チームの勝利を手繰り寄せる

f:id:baseball_enjoy:20190201231713j:image

ヒットを打つために、

 

取り組んでください。

 

 

 ストレートが打てなければならない理由

 

それは

 

投手が全員ストレートを投げるから

 

当たり前に見えて超重要です。

 

 

もう一つ

 

狙った球を狙ったように打つため

 

投手が全員ストレートを

投げるということは

 

ストレートを打つことになる機会

が多いのでそのストレート

打つ練習をする必要がある

ということです。

 

試験に出る確率が

高い問題を

何度も重点的に

解きますよね?

f:id:baseball_enjoy:20190201231803j:image

そんな感じです。

 

次に

 

僕が何度も言っているように

 

打球速度が速く

その

角度が25~30度

 

これが最も安打になりやすいです。

 

簡単に言うと

 

水平よりもやや上に

ライナーが飛んでいく

 

そんなイメージです。

 

そのために思ったように

ミートしていくこと

 

を練習しなければいけません。

「この感じで打てばライナーになる」

 

「この感じで打つと打球が弱い」

 

という発見をしてください。

f:id:baseball_enjoy:20190201231810j:image

その課題の発見と解決

繰り返していけば必ず

 

打率は上がります。

 

それが

 

思ったように打つ

 

ということです。

 

バッティング練習で

8割ミート出来る

ようになることを

目指してください。

 

僕がいいと思う練習法は

 

正面ティーです。

 

バッターが投手のボールを打つのと

同じ角度から打てるように

 

ティーバッティングをします。

 

トスを上げる選手はネットに隠れた状態で

手だけをボールをトスできるようにします。

 

トスをしたら手もネットに隠してください。

 

この練習の目的はボールを

 

思ったように打つこと

 

です。

 

だから

「ここに来たら、こう打つ」

 

という感覚をつかんでください。

 

重要なことは2点あります。

 

1点目

怪我をしない様に

配慮すること

 

この練習は不慮の事故を防げば

怪我のリスクは小さいです。

 

2点目

目的をもって取り組むこと

 

2点目超重要です。

f:id:baseball_enjoy:20190201231857j:image

大切なことは目的意識です。

 

できるようになりたいこと

 

それをできるようにする

 

そのための練習である事

 

だから、何となく

やらないでください。

 

こうなるためにやっている

 

ということが言える

 

という練習をしてください。

 

そうやって一つ一つの課題を

クリアしていくことは

 

必ずあなたのしたい

バッティング

 

なりたいレギュラー

 

チームの勝利に貢献したいという思い

 

これらに近づいてきます。

 

 

練習法もそうですが

目的を重視して

 

取り組んでみてください。

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございました。