実践!あなたに合わせたバットの握り方を教えます。

こんにちは!

 

今日はバッティングする前の準備です。

 

バットの握り方についてお話します。

 

バッティングをしていて、

なんか思い通りに打てないな

と思う方

 

特に右投げ右打ちのあなた必見

 

 

今日の内容は握り方を意識して練習をしている方には

簡単な話かもしれません。

 

それは意識してなかったという方

握り方を変えて一気に感覚がつかめるチャンスです。

 

 その感覚というのはバットコントロールです。

 

僕が考えるバットコントロールとは

 

ある高さコースに来たボールを確信をもって打つ

ということです。

 

今回はそれを身に着けるための第一歩です。

 

 

ットの握り方

 

それは主に2種類あると考えてください。

ボトムハンド(右バッターの左手)

一つ目f:id:baseball_enjoy:20190117222846j:image

 

 

二つ目f:id:baseball_enjoy:20190117222850j:image

 

 

トップハンド(右バッターの右手)

一つ目f:id:baseball_enjoy:20190117222854j:image

 

 

二つ目f:id:baseball_enjoy:20190117222858j:image

 

どちらの方がいいでしょうか?

 

 

 

それは二つ目の写真です。

このように指の第二関節

に力をこめる方がいいです。

 

こちらの方が握る力、握力が強いんです。

 

そこにバットを乗せてから握ってください。

その時は手のひらも使っていいです。 

 

 

というか、握るという時点で

この2択ではなくて

第一関節と第二関節で

迷ってほしいくらいです。

 

 

 

でも、一つ目の写真みたいに

握っているあなた

自然とそうなっているのなら

試してみてください。

 

握る力が強い方が

バットをコントロールしやすい

 

ということなんです。

 

自分の思ったように

振りやすくなるんです。

 

何も意識していないまま

練習を続けることは

下手になる練習をしている

と思っていいです。

 

挑戦するしかない

 

そう決めたあなたは

 

最も重要なこと

 

打球速度

 

これが速くなっていくこと実感してください。

是非、取り組んでみてください!

 

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございました。